省エネに関して考えている男性の後ろ姿

エネルギーマネジメントシステム(EMS)とは?導入すれば省エネできる?

近年、エネルギーマネジメントシステム(EMS)という言葉を、耳にすることが増えてきているのではないでしょうか。

本記事では、エネルギーの見える化や最適化、効率化を実現するエネルギーマネジメントシステム(EMS)について解説します。


目次[非表示]

  1. 1.エネルギーマネジメントシステム(EMS)とは
  2. 2.導入によって期待できること
  3. 3.まとめ
  4. 4.電気管理クラウドからはじめてみませんか


エネルギーマネジメントシステム(EMS)とは

エネルギーマネジメントシステム(EMS)とは、エネルギーの使用を最適化するために使用する一連のプロセス、手順、ツールのことです。

EMSは、エネルギーを管理し、効率的に使用することで、省エネに貢献することを目的としています。

導入により、エネルギー使用量を減らし、環境への影響を削減し、コストを節約することができます。

またエネルギーの使用に関する情報を収集し、分析することにより、エネルギー使用のパターンを理解することができます。

この情報をもとに、エネルギー使用の問題点を特定し、改善策を立案することができます。

改善策には、エネルギーの使用量を減らすためのプロセスや設備の改善、従業員のエネルギー使用に関する意識向上活動などが含まれます。


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導入によって期待できること

導入により、省エネにつながるメリットは多岐にわたります。

まず、エネルギーの使用量が減少することにより、電気代やガス代などのコストを削減することができます。

また、省エネによりCO2排出量が削減され、環境への負荷を軽減することができます。

これにより、企業の社会的責任(CSR)や環境保護に対する取り組みが向上することが期待できます。

さらに、従業員のエネルギー使用に関する意識が高まります。

従業員がエネルギー使用についてより意識的になることで、省エネにつながる行動が促進されることが期待できます。

このように、EMSは省エネに貢献するだけでなく、従業員の意識向上も期待できます。



まとめ

しかし、導入するためには、多くの場合専門知識やコストが必要となります。

また、導入だけでは省エネ効果を得ることができない場合もあります。

EMSを成功させるためには、目標や戦略に合わせてEMSを設計し、従業員の協力や教育、監視と評価などを行うことが必要です。

また、定期的な監査や改善策の実施なども重要です。



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マーケティング部 部長 橋詰 慎一郎 
マーケティング部 部長 橋詰 慎一郎 
マーケティング組織の立ち上げから戦略立案・施策実行まで全ての領域を担当。BtoC、BtoBを問わず複数の業界でマーケティングに携わること20年。電気・電力の業界におけるマーケティングの推進をすべく2021年にエネクラウドに入社。

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