電球と電卓と電源プラグが並んでいる様子

省エネとは?企業として取り組む場合に必要なステップ

省エネという言葉を耳にすることが増えて久しいですが、実際に何をすれば省エネになるのか、意識があっても実践するのは難しいという人も多いのではないでしょうか。

本記事では、省エネの基礎知識から、実践的な取り組みまで、わかりやすく解説していきます。


目次[非表示]

  1. 1.省エネとは
    1. 1.1.【STEP1】エネルギー使用量の調査
    2. 1.2.【STEP2】省エネの目標設定
    3. 1.3.【STEP3】省エネの取り組みの企画
    4. 1.4.【STEP4】実施計画の策定
    5. 1.5.【STEP5】実施と評価
    6. 1.6.【STEP6】継続的な取り組み
  2. 2.まとめ


省エネとは

省エネとは、省エネルギーの略でエネルギーを節約することを指します。

具体的には、電気やガス、水などのエネルギーを効率的に利用することで、環境に優しく費用も節約できます。

例えば、電気を使う場合には、LED電球の使用やスタンバイ電力のカットなどが挙げられます。

また、自動車を運転する際には、エコドライブの実践や公共交通機関の利用なども省エネの方法です。

省エネは、地球温暖化防止やエネルギー危機の解決にも役立ちます。

企業が省エネの取り組みを始める際には、以下のようなステップが考えられます。


【STEP1】エネルギー使用量の調査

まずは、企業がどの程度エネルギーを使用しているのかを把握することが重要です。

電気やガス、水などの使用量を調査し、その結果をもとに省エネの目標を設定します。

【STEP2】省エネの目標設定

目標設定では、現在のエネルギー使用量に対して、どの程度の削減を目指すのかを明確にします。

設定する目標は、数値的な削減目標だけでなく、具体的な取り組みや期限なども含めて設定することが望ましいです。

【STEP3】省エネの取り組みの企画

目標設定が終わったら、どのような方法でエネルギー使用量を削減するのか、具体的な取り組みを企画します。

具体的には、省エネ機器の導入、省エネ改修工事、節電教育などが挙げられます。

【STEP4】実施計画の策定

取り組みの企画が決まったら、実際に実行するための実施計画を策定します。

実施計画には、費用や期限、担当者などを明確にし、進捗状況を管理する仕組みを作ることが重要です。

【STEP5】実施と評価

実施計画に基づいて、取り組みを実施します。

同時に、進捗状況を定期的に評価し、目標達成に向けて課題を把握し改善策を考えることが重要です。

また、従業員の意識改革や省エネの取り組みを広く社会にアピールすることも大切です。

【STEP6】継続的な取り組み

省エネの取り組みは、一度実施しただけでは十分な効果を得ることはできません。

継続的な取り組みが必要であり、目標を達成した後も維持管理を行うことが重要です。

以上が、企業が省エネの取り組みを始める際に実施が推奨されるステップです。


>>電気料金削減を行う時に必ず確認すべきチェックポイント



まとめ

省エネは、企業や個人ができる環境保護の取り組みの一つであり、エネルギーの無駄をなくし、環境に負荷をかけずに生活や経済活動を行うための重要な手段です。

省エネは、エネルギー費用の削減だけでなく、企業や個人の社会的責任として、環境保護につながる取り組みとしても意義があります。

我々は、省エネの意義を再確認し、実践的な取り組みを通じて、環境保護に貢献することが求められます。

しかしながら、上記全ての内容を自社内で行うのは、なかなか難しいのではないでしょうか。

省エネについてお悩みの場合は、「電気管理クラウド」がおすすめです。

当社が提供する「電気管理クラウド」は、独自のIoTデバイスで電気使用量の見える化が可能です。

また電気の見える化システムの提供だけでなく、専任コンサルタントが電力使用量を分析し改善提案を行うので、安心してお取組みいただけます。

ご興味があれば、ページ上部のフォームまたはお電話にて、お気軽にお問合せください。


マーケティング部 部長 橋詰 慎一郎 
マーケティング部 部長 橋詰 慎一郎 
マーケティング組織の立ち上げから戦略立案・施策実行まで全ての領域を担当。BtoC、BtoBを問わず複数の業界でマーケティングに携わること20年。電気・電力の業界におけるマーケティングの推進をすべく2021年にエネクラウドに入社。

おすすめ資料

クラウドシリーズサービス資料

「電気管理クラウド」提案事例紹介

人気記事ランキング

タグ一覧