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病院でデマンドレスポンスを活用した場合の4つのメリットとは?

病院は常に患者の安全と快適性を考慮しなければならないため、電力の安定供給が大切です。

また病院が電力を効率的に使用することでコスト削減だけでなく、地球環境への貢献にもつながります。

そこで重要となるのがデマンドレスポンスです。

本記事ではデマンドレスポンスの概要と、病院が活用した場合のメリットについて解説していきます。


目次[非表示]

  1. 1.デマンドレスポンスとは
  2. 2.コスト削減
  3. 3.安定した電力の供給
  4. 4.地域と地球環境への貢献
  5. 5.信頼性とブランドイメージの向上
  6. 6.まとめ
  7. 7.デマンドレスポンスをはじめるなら電気管理クラウド


デマンドレスポンスとは

最初に知っておくべきなのは、デマンドレスポンスの概念です。

デマンドレスポンスとは、電力の需要と供給のバランスを調整する手法のことで、具体的には、電力のピーク時に消費者側が電気使用量を抑制することで、電力供給の安定化を図る戦略のことを指します。

このデマンドレスポンスは、電力供給が不安定な状況下では特に重要となります。

停電やブラックアウトが起こると、病院にとっては患者の生命に関わる危険な状況が発生するため、電力供給の安定化への対策は避けては通れません。



コスト削減

デマンドレスポンスを利用することで病院が手に入れられる最も直接的なメリットは、電気料金の削減です。

デマンドレスポンスによって電気使用量をコントロールし、ピーク時の電力負荷を下げることで直接的な電気料金を節約するだけでなく、電力会社から支払われるデマンドレスポンスのインセンティブにより、さらなるコスト削減が可能となります。

小さな病院でも、長期間デマンドレスポンスを活用していくことで、節約効果が期待できます。

また、これらの地道な努力は、財務の改善につながるでしょう。



安定した電力の供給

病院の電力に対する需要は非常に高いです。手術や治療、患者の快適性の確保など、電力を必要とするシーンは数え切れません。

また、病院は電力が供給されないと生命を脅かす事態になりかねません。

デマンドレスポンスによる電力供給の安定は、昼夜問わず患者へのサービスを安定させる上で不可欠です。

このような観点から、デマンドレスポンスプログラムへの参加は、病院が安全に機能し続けるための一つの戦略となります。

特に、停電などの電力事情が不安定な地域や状況下でのデマンドレスポンスの取り組みは、電力供給を確保する重要な役割を果たします。


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地域と地球環境への貢献

電気使用量を抑えることはCO2排出量の削減に直結するため、地域社会や地球環境にも寄与することが可能です。

また、電力不足の際には、病院が節電に協力することで地域全体の電力安定化に寄与します。

これは、地球温暖化防止や電力網の効率化など、より広範な視野で見たときの社会的貢献となるでしょう。

デマンドレスポンスはエネルギー効率化の一環とも言えるため、病院がこの事業に参加することで、その取り組みを対外的にアピールする機会も得られます。



信頼性とブランドイメージの向上

最後に、病院が節電に取り組むことは、一般の消費者に対しても好意的に受け取られます。

特に病院は、地域社会における信頼性が求められる存在であるため、エネルギーの有効活用や環境に対する取り組みは、地域社会の評価や信頼性の高揚につながると同時に、病院のブランドイメージを高める要素となり得ます。

デマンドレスポンスに積極的に取り組むことで、病院が地域社会や地球環境を考え、行動していることを具体的に示すことができるのです。



まとめ

このように、病院がデマンドレスポンスを活用することで、電力コストの削減、電力供給の安定、地域・地球環境への貢献、そして病院としての信頼性やブランドイメージの向上という、さまざまなメリットがあることをご紹介しました。

デマンドレスポンスを適切に活用すれば、病院にとって有効な電力管理手法となり得ることでしょう。



デマンドレスポンスをはじめるなら電気管理クラウド

デマンドレスポンスを行う際には、現在の電力消費量を要請されている水準まで下げる必要があります。

そのためには、デマンド監視が必要です。

エネクラウド株式会社の「電気管理クラウド」には、デマンド監視機能が付いており、電力消費量をリアルタイムで把握できます。

電力会社の要請に対応するには、どのくらい電力消費量を抑えればいいのか数値で分かる仕組みです。

要請されている水準に達しているかどうか、あとどのくらいで達するのかなどもリアルタイムで分かります。

また設備を交互に稼働させて対応する際にも役立ちます。


マーケティング部 部長 橋詰 慎一郎 
マーケティング部 部長 橋詰 慎一郎 
マーケティング組織の立ち上げから戦略立案・施策実行まで全ての領域を担当。BtoC、BtoBを問わず複数の業界でマーケティングに携わること20年。電気・電力の業界におけるマーケティングの推進をすべく2021年にエネクラウドに入社。

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