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企業における節電対策の事例!省エネと電気代削減は戦略的に取り組もう!

電気代の高騰が続くなか、企業にとって節電対策は避けて通れない課題です。

効果的な節電対策により、電気代と経費の削減に期待できますが、取り組み方法は多岐にわたります。

この記事では、企業が取り組むべき具体的な節電対策の事例や効果的な対策方法について詳しく紹介します。


目次[非表示]

  1. 1.企業における節電対策の重要性
  2. 2.企業で取り組める節電対策の事例
    1. 2.1.照明設備のLED化
    2. 2.2.空調設備の適切な温度設定
    3. 2.3.使用しないOA機器のオンオフの徹底
    4. 2.4.設備や機器のメンテナンス
  3. 3.企業が効果的な節電対策に取り組むなら『電気管理クラウド』
    1. 3.1.消費電力の見える化で具体的な課題の抽出を実現
    2. 3.2.細やかな消費電力の見える化でSDGsに貢献
  4. 4.まとめ


企業における節電対策の重要性

企業が節電対策を行うべき理由として、電気代の高騰があげられます。

2022年のロシアによるウクライナ侵攻は、世界のエネルギー市場に大きな影響を与え、天然ガスや原油の国際価格が急騰しました。

これらを主な燃料とする火力発電所のコストが上昇した結果、電気料金の高騰につながり、企業の経営コストを押し上げる要因となりました。

さらに、政府による電気代の激変緩和措置が2024年5月から縮小されることが決まったため、企業にとって今後の電気代削減は重要な課題です。

したがって、企業におけるコストのなかでも、電気代にかかるコストは今後も増えていく可能性があるため、企業ごとに節電対策を行うことが求められます。



企業で取り組める節電対策の事例

企業で取り組むべき節電対策は、業種や設備によって多様です。

効果的な節電対策を行うには、電気使用量の見える化や専門的な知識を持つ担当者が必要となります。

ここでは、企業で取り組める具体的な節電対策の事例について紹介します。


照明設備のLED化

白熱電球を使用している企業は、LED照明へ切り替えることで、効果的な節電対策になります。

経済産業省資源エネルギー庁の『省エネポータルサイト』によると、白熱電球をLEDに交換することで、約80%の消費電力削減が可能です。

たとえば、54W相当の白熱電球を7.5W相当のLEDに替えると、年間約3,000円の電気代削減効果が見込めます。

LED照明への切り替えには初期投資が必要ですが、効率的かつ長寿命であるため、長期的に大きなコスト削減が期待できます。


空調設備の適切な温度設定

空調設備の温度設定を適切に行うことも、重要な節電対策です。

夏は高めに、冬は低めに設定することで、電気消費量を抑えられます。

経済産業省資源エネルギー庁の『省エネポータルサイト』によると、冷房の設定温度を1℃上げると約10%、暖房の設定温度を1℃下げると約10%の節電効果が得られます。

夏は28℃、冬は20℃を目安に設定し、扇風機やサーキュレーターを併用すれば、快適性を保ちながら効率的な節電が可能です。

空調を使用する際は、季節に応じた温度設定を行い、節電に取り組みましょう。


使用しないOA機器のオンオフの徹底

使用していないOA機器の電源を切ることで、無駄な電気消費を抑えられます。

経済産業省資源エネルギー庁の『省エネポータルサイト』によれば、デスクトップ型のパソコンの電源を1日1時間切ると、年間約980円の節電効果があります。

また、省エネ機能付きのOA機器に買い替えることで、さらに効率的な節電が実現可能です。

使用していない機器の電源を確実に切ることで、待機電力も含めた無駄な電力消費を抑えられるため、社内で意識啓発を行い、全従業員で取り組むことが効果的です。


設備や機器のメンテナンス

設備や機器のメンテナンスも重要な節電対策です。

空調のフィルター清掃や電気機器の定期的な点検を行うことで、無駄な電気消費を抑えられます。

たとえば、エアコンのフィルターを清掃するだけで、エネルギー消費を最適化できます。

また、機器の故障や劣化を早期に発見し、適切な修理やメンテナンスを行うことで、長期的なコスト削減が可能です。

電気を使用する設備は定期的にメンテナンスを行い、最適なパフォーマンスを維持できるようにしておくことが望ましいです。



企業が効果的な節電対策に取り組むなら『電気管理クラウド』

企業が効果的な節電対策に取り組むためには、エネクラウドの『電気管理クラウド』の利用が有効です。


▼電気管理クラウドの特徴

  • デマンド監視機能による電気使用量の見える化で省エネ活動のサイクルを実現
  • 定期的に発行されるコンサルティングレポートのアドバイスで改善施策の立案を支援
  • 施設単位や部門単位に対応しており、段階的な導入ができる


エネクラウドの電気管理クラウドの導入事例について以下で解説します。


消費電力の見える化で具体的な課題の抽出を実現

製造業のA社では、電気管理クラウドの利用によって、通常よりも多く電気を使用していることがわかり、設備の切り替えや待機電力をカットする根拠を得られました

また、消費電力の異常から、工場におけるコンプレッサーの空気漏れや非稼働設備があることが判明しました。

このように、電気管理クラウドを活用することで、具体的な課題を抽出し、効果的な節電対策を実施することができます。


細やかな消費電力の見える化でSDGsに貢献

宿泊業のB社では、SDGsの取り組みの一環として、他社のデマンド監視機能を利用していましたが、細かい消費電力の確認ができませんでした。

しかし、電気管理クラウドによって細やかなデータの確認ができるようになり、SDGsの取り組みを数値として可視化できるようになりました。

このように、電気管理クラウドを活用することで、企業の社会的責任(CSR)を果たし、環境問題に貢献することができます。



まとめ

この記事では、企業における節電対策の事例について以下の内容で解説しました。


  • 企業における節電対策の重要性
  • 企業で取り組める節電対策の事例
  • 電気管理クラウド』の節電対策事例


国際情勢の変動や国内の電力不足で電気代が高騰しているため、企業ごとに節電対策を行う必要があります。

企業で取り組める節電対策の事例としては、照明設備のLED化、空調設備の適切な温度設定、使用しないOA機器のオンオフの徹底、設備や機器のメンテナンスなど、多岐にわたるため、専門的な知見を持つ担当者が必要です。

エネクラウドの『電気管理クラウド』は、消費電力を細かく見える化できるため、企業のコストに係る課題を具体的に抽出でき、その数値をSDGsの取り組みとしてもアピールできます。

電気管理クラウドがもたらす効果や多岐にわたる機能について詳しく解説している資料を無料公開していますので、ぜひこの機会にご覧ください。

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マーケティング部 部長 橋詰 慎一郎 
マーケティング部 部長 橋詰 慎一郎 
マーケティング組織の立ち上げから戦略立案・施策実行まで全ての領域を担当。BtoC、BtoBを問わず複数の業界でマーケティングに携わること20年。電気・電力の業界におけるマーケティングの推進をすべく2021年にエネクラウドに入社。

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